ヒガンバナのヒガン

2014年09月30日

うろこ雲がもや~っと。

こういう空を見ると、秋やね、と思います。

真っ赤なヒガン花。
このひとを見ると、お彼岸やね、と思います。

彼岸花って、規則正しく、ちゃんとお彼岸の時に咲いてえらいなぁ。
や、お彼岸の時期に咲くから彼岸花って呼ばれてるんでしょうけど・・
でも、本人もけっこう、こんな気候変動の激しい、だんだん季節感もよくわかりにくくなってきている世の中で、ちゃんとお彼岸の時期に咲かねば、というプレッシャーと戦っているのかも・・
けなげ!
使命感すごいです!

もしかしてたまには、お彼岸とは関係ない時に咲いてみたいと思ってるのかも。
それがひょっとしたら彼岸花の悲願かも。
けど、みんなの期待に今年も応えなきゃっていう、熱い思いがあるのかも。
だから赤いのかも。
彼岸花・・えらいぞ!

カレンダー

2024年5月
« 8月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最新の記事

カテゴリー

アーカイブ