梅ちゃん

2017年01月31日

IMG_4237

中庭の梅ちゃんが咲いていました。
春だな~、と思うのはやっぱり、桜が咲いた時でしょうか。
でも、寒さの中、色のない景色に控えめに咲いている梅を見ると、うん。春は確実に近づいているのですな、と思わされます。

梅と桜のあいだにモモが咲いて、モモもまた、春の訪れを感じさせてくれますが、やっぱり桜がぜんぶ持ってく感じの派手さは否めません。

それでも、梅は梅。モモはモモ。桜は桜。
冬が終わるのを教えてくれるのも、春の訪れを知らせてくれるのも、春の到来を一緒に喜んでくれるのも、みんなかけがえのない個性のたまもの。
それぞれが一生懸命に咲いた姿が心を打つからなんでしょうか。

寒ければ寒いと文句を言い、春がくれば花粉症が辛いと文句を言い、そんな自分をちょっと反省・・。

でも、やっぱり寒いなあ。
梅ちゃん、あんたえらいよ!

IMG_4239

カレンダー

2024年5月
« 8月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最新の記事

カテゴリー

アーカイブ